Blogで遊ぶBlog

はちみつ大好き!! by 小沢民

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

腐った親のツケ by T

11月は久しぶりにエントリーが2桁に乗りました。

私は1本だけですがw

さて、12月1本目は華麗に私がエントリーしようかと。
「腐った親」「ツケ」「教育」と来れば、お題は勿論


給食費未納問題です。

【産経ニュース】給食費未納額4年前よりアップ
2010.12.1 02:00

 学校給食を実施している全国の公立小中学校で平成21年度、給食費の未納総額が約26億円だったと推計されることが30日、文部科学省の調査で分かった。4年前の17年度調査より約4億円増えており、未納者が在籍する学校割合も11.8ポイント増の55.4%。未納者自体も増えているとみられる。

 17年度調査では全児童・生徒を対象として行われたが、今回は全国約2万9000校のうち610校を抽出して行われた。対象児童生徒数は約21万7000人。

 対象校の給食費総額は99億円で、うち未納は0.6%に当たる約6000万円。この割合を基に全国的な未納額などを推計した。

 未納の原因は「保護者の経済的問題」が43.7%に上り、前回より10.6ポイント増加。「保護者の責任感や規範意識の問題」は、6.6ポイント下がったものの53.4%を占めた。

 文科省では、保護者の規範意識にも依然、問題があるとみている。

 給食費滞納をめぐっては、文科省が、子ども手当の受給と給食費の引き落としを同一口座にするよう保護者に呼び掛けるべきだとして都道府県教委などに通知した経緯もある。


【産経ニュース】給食費未納の理由は… 希薄な保護者の責任感 経済的な問題、本当?
2010.12.2 10:10

 文部科学省は1日、平成21年度の公立小中学校の学校給食費の未納総額が全国で推計26億円に上るという調査結果を正式発表した。長引く不況から未納理由の4割以上が「経済的な問題」とされたが、自治体が製造コストを負担する給食の保護者負担は、材料費分の1食230円だけ。低所得者層には全額を補助する制度もある。専門家からは「本当に経済的理由なのか」と疑問の声が上がっている。

 未納調査は、全国約2万9千校から610校を抽出する形で行われ、全国の状況を推計。4年前の調査と比較すると総額は4億円増え、全体に占める未納者の割合も0・2ポイント増の1・2%。学校側が調べた未納の理由は「保護者の経済的な問題」が10・6ポイントと大幅に伸び、43・7%を占めた。

 しかし、未納理由については、現場の教員らが保護者から聞いたり、児童生徒の生活を見て推測したりしているのが実情。本当に給食費を支払う経済能力がないのか、収入や資産状況を調べているわけではないという。文科省でも確認作業はしていないという。

 給食費は1食が平均約233円で、夏休みの8月を除く月額平均でも約4020円程度。生活に困窮している世帯は、こうした費用も生活保護で支援を受けられるほか、自治体などの就学援助制度もある。

 教育評論家の石井昌浩氏は「教員が催促に行くと『不景気で金がない』と拒否される。しかし、要は子供の教育費を優先して支払うという意識がないだけ」と分析する。

 文科省によると、前回の調査では、公的な支援金を受け取りながら、ほかの出費に充てている保護者もいたという。

 今回の調査では、「保護者の責任感や規範意識の問題」という未納理由は、6・6ポイント下がって53・4%にとどまった。しかし、石井氏は「実際には多くが『責任感や規範意識』が薄いから、未納なのだと思う」と分析する。

 文科省によると、給食費が未納でも、給食を食べさせないわけにはいかないため、未納者の子供の給食は、ほかの子供の保護者が支払った費用で賄われるという


これはねぇ~
払ってる親がもっと文句を言うべきですよ。
ミイラ取りがミイラになる恐れもあるんですけどね。

中には本当に支払えないご家庭もあるとは思います。
問題なのは「払ない」ではなく「払ない」家庭。
どんな家庭(公的援助を受けていない)でも1日あたり132円程度の支出を押さえることは、それほど難しいことでは無いはずです。
(132円×365日=年間の給食費)
それが出来ないのはどう言うことか!
ソースにもありますが、その負担は真面目に支払っているご家庭が負担することになります。

払わない親は乞食同然ですよ!

もう少し突っ込んで書くと、多くの学校は先生に督促させているようなのです。
そのために直接家庭訪問したりする。
これって本来の先生の仕事では無いですよね?
この先生への負担(時間的、精神的)も当然子供に跳ね返ってくる訳です。

だから支払っているご家庭はもっと怒っていいはずです。
もっと言えば、払わなければその子の給食は無しにすればいいし、給食自体を止めてしまえばいい。
ここまでやらないと腐った親は自分が何をしたか理解出来ないでしょう、きっと。

学校給食法

ただ、これをしてしまうと学校給食の意義が無くなってしまいますし、学童の食生活に多大な影響が出てしまいます。これを防ぐ為にも高校無償化を止めて、義務教育の給食無償化にすべきだと私は思います。
これは給食費を税金で賄え!と言うのではなく、税金を高校無償化に投入するなら給食費に廻した方が余程マシという考え方です。

せめて父兄会か何かで、支払っていない親は支払っている親に謝罪するぐらいのことをさせてもいいのではないかと思うのですよ。

<おまけ>
都道府県の学校給食画像集【修正・増量版】



スポンサーサイト
  1. 2010/12/02(木) 18:47:54|
  2. 教育|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<国旗と国歌と民主党 | ホーム | ボケナスしかいないゴ民主党 by K>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tktalk.blog7.fc2.com/tb.php/409-123d62c4

K&T

04 | 2017/03 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。