Blogで遊ぶBlog

はちみつ大好き!! by 小沢民


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

何故BlackBandではないのでしょう? by T

私は勉強の為に右寄りだけでなく、左寄りのサイトやブログも読むように心がけているのですが、その中の1つをご紹介しておきます。

薔薇、または陽だまりの猫


その中の「ブッシュに対するチャベスの不意打ち」の一文で、「もし貧困を撲滅したいのなら、貧しい者を物乞いの様に扱うのではなく、彼らに力を与えなければならない」で奇妙なデ・ジャヴを感じました。

そうそう、あの笹川良一氏も同じ事を言っていたような……

 飢えたものに一匹の魚を与えるよりも、魚を釣る方法を教える方がずっと効果的で価値があるのではないかな。飢えに苦しむ国の人々が、いつまでも他国の援助を求めず、自力で増産に取り組めるようになることが肝心だ。そのお手伝いをすることを、われわれの目的にすべきではないだろうか。


学生時代には、「B&G財団? けっ、戦争犯罪人のくせに」と小馬鹿にしていたのはないしょの方向でw

さて、これらの引用を持ってきたのには理由があります。

【共同通信:日本は6千億円超負担へ 最貧国の債務削減最終局面】
 アフリカを中心とする最貧国が世界銀行グループなどの国際金融機関に対して負っている債務の全額削減問題で、日米欧などの主要国(G8)が削減総額の70・19%を負担する方針で合意したことが18日、分かった。日本の分担は米英に次ぐ3番目の13・17%で、最大約6200億円分を負担する。国際金融筋が明らかにした。
 日本の負担額が明らかになったのは初めて。今月23日にワシントンで開かれ、日米欧などが参加する先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)でG8の合意を確認。24、25日に予定の国際通貨基金(IMF)・世銀総会で、北欧や中東などG8以外の債権国の賛同を得ることを目指す。

 最大の債権国グループであるG8が負担割合で合意したことで、最貧国の債務削減問題は解決に向け最終局面に入った。
2005年09月19日02時00分


国際援助においては、各国の思惑があって当然なのですが、結局

イギリスの思惑に乗せられちゃった

訳ですよ。
以前K氏が書いた「たまには他所の地域も」でも引用していますが、イギリスの外交術は「外交とは、いかに格好よく、いかに自国に都合よくコトを運べるかの戦略」なので、むざむざ乗せられてしまったことが理解できるかと思います。

もう1つ興味深いブログを紹介しておきましょう。

Letter from Ceylon

ブログ主FRANK LLOYDさんの考察を拝借すると、

武器生産額:27,000,000,000,000円 @2001
武器輸出額:+4,400,000,000,000円 @2001
●アメリカ:+2,200,000,000,000円 @
●イギリス:+++660,000,000,000円 @
●フランス:+++585,000,000,000円 @2003
●ロ シ ア:+++440,000,000,000円 @
●ド イ ツ:+++220,000,000,000円 @
●イタリア:+++164,000,000,000円 @
●中国:+++132,000,000,000円 @
 ・・・
●日本:+++++++++++++++++0円 @


武器だけを抽出しているので、トータルでどうなのかは判りませんが、アフリカからの輸入総額を考えても上の引用額の差は埋められないでしょう。

援助をグロスで考えた場合、ODAや円借款の総合計で見て、他国とどれくらい差があるのか?

どう見ても日本だけ貧乏籤を引かされた

ような気がしてなりません。
実際に対アフリカODAの中に、日本からODAを受けている中共が混ざっていることも見逃せませんし。

これらの状況を理解した上で、今流行のホワイトバンドを考えてみましょう。
ご意見はいろいろあると思いますが、私の率直な意見は

本来の思想と日本のWBムーブメントは乖離している

WBとは白人社会の欺瞞である

と思います。
どうにも日本人だけが違った意味で踊らされているような気がしてなりません。多くの人が募金と勘違いしたまま、ファッションで着けているような、「気付いて声をあげる」以前にまったく気付いていないような。
イギリスを筆頭にした白人社会に踊らされて、日本のメディアに踊らされて、何をしたいのでしょう?
「しない善よりやる偽善」や「踊らにゃ損、損」なのか、良く判りませんが。

踊り疲れたディスコの帰り~♪ ではありませんが、この流れがどこに向かい、どのように収束するのか生暖かく見守りたいと思います。

<参考>
笹川良一
蘇るアフリカの大地()(
ほっとけない世界の貧しさキャンペーン
ほっとけない世界の腹黒さからライブ八の深層(一)~(八)
債務帳消しでアフリカを救えるか
Letter from Ceylon
  1. 2005/09/24(土) 19:57:30|
  2. Tの戯言|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:8
<<ばたんきゅ~ by K | ホーム | 確かにテロだわw by T>>

コメント

TBありがとうございます。
今回、アフリカ援助としての借金棒引きが報道されてますが、日本の棒引き額がイギリスの次とか。棒引き額第一位はアメリカだそうで。本当かウソか計算してみようと思います。
あ!ところで私は占い(?)ではリベラル派経済保守だそうです。でも、右翼とよく言われますけど。。。_| ̄|○
  1. 2005/09/26(月) 00:38:31 |
  2. URL |
  3. FRANK LLOYD #-
  4. [ 編集]

>「もし貧困を撲滅したいのなら、貧しい者を物乞いの様に扱うのではなく、彼らに力を与えなければならない」

これを本気で実践しようとしたのが、戦前の日本だったりする。
英国はようやく、60年以上前の日本に追いついたと言うことですかw
  1. 2005/09/28(水) 11:36:19 |
  2. URL |
  3. you #mQop/nM.
  4. [ 編集]

関係ないですが
WBと略されるとガンダムの
ホワイトベースを思い出すのはボクだけでしょうか?
  1. 2005/09/28(水) 15:43:44 |
  2. URL |
  3. サウス #-
  4. [ 編集]

(,,゚Д゚)∩
重度のガンヲタ(ジオニズム台頭~ザンスカール戦役までの歴史を、そらで言えます)な私も、木馬か? と思いました。
  1. 2005/09/28(水) 16:52:10 |
  2. URL |
  3. you #mQop/nM.
  4. [ 編集]

遅レスで

こんばんは、youさん、サウスさん。

>英国はようやく~
いやいや、奴らは武器を売りたいだけで、救いたい訳じゃありませんよ。

>WB
指摘されるかなぁ~とは思ってましたw
確かに紛らわしいですね。
まあ、行間も読んでくださいなw
  1. 2005/10/02(日) 21:03:05 |
  2. URL |
  3. #JOOJeKY6
  4. [ 編集]

英国の言う「力」は、あくまで「power(武力)」って事ですかね。
でも正直、武力が欲しいなら東側の方が安いんですよね。
わざわざ、値段の高いタイフーンを買う必要はない訳で。
アビオニクス系の遅れは、アフリカ人特有の「視力の高さ(左右共に15って、レーダーいらないじゃん)」で補ってもらえばOK。

……というか、ぶっちゃけS-37を実戦配備してる国が観たいだけなんですけどね。
  1. 2005/10/05(水) 17:25:35 |
  2. URL |
  3. you #mQop/nM.
  4. [ 編集]

実践配備ねぇ~

こんにちは、youさん。

>東側が安い
単純に価格だけを取ればそうかもしれませんが、価格以外のファクターも多分に存在していると思われます。

>S-37
これですか?
http://www2.osk.3web.ne.jp/~kurochan/aircraft/s-37.html
文中にもありますがX-29の朴李くさいですね。
そうそう、X-29と言えばアスランでシン・カザマの最後の愛機となってましたね。
  1. 2005/10/10(月) 17:25:57 |
  2. URL |
  3. T #JOOJeKY6
  4. [ 編集]

うぃ、その機体です。

>文中にもありますがX-29の朴李くさいですね。

冗談ではありません。
はっきり言いますが、アレは
Y F - 1 9 の パ ク リ で す !
  1. 2005/10/12(水) 11:47:29 |
  2. URL |
  3. you #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tktalk.blog7.fc2.com/tb.php/213-e9b5f7d3

ホワイトバンド買ってね♪貧しい人には一銭もいきませんが(爆

毎日Web見ていたら愕然とする記事が掲載されてた。 以下に引用 世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」との触れ込みだったが
  1. 2005/10/24(月) 22:20:38 |
  2. こっちへおいでな

人の良心を利用して、本来の狙いを隠す団体に気をつけろ

ホワイトバンドは「途上国へ食料や物を届ける運動ではないこと」を隠して、販売を続けていた。当然、そのことを後から知った人の声は厳しいだろう。まさに人の良心を裏切るとんでもない行為である。逆に、これから「途上国へ食料や物を届ける運動ではないこと」を明記し....
  1. 2005/10/24(月) 22:51:20 |
  2. 反日活動から日本を守るBlog

マダ?

  ・<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判 ま、当然ですな。  ちゃんとホワイトバンドの活動を理解して、「貧しさをプロパガンダする事は重要!!金を出すぞ!」と言う人が出すなら、何の問題も無いと思います。  まずかったのは、「ほっとけない世界の貧...
  1. 2005/10/25(火) 08:09:26 |
  2.  ◆ ケシクズ ◆

ホワイトバンドはやっぱりおかしい

ホワイトバンド:趣旨説明不足で購入者から批判 ホワイトバンドに関しては、このブログでも過去に何度か取り上げましたが、「memory cell ~つれづれ」さんのところで詳しく取り上げられているので、ホワイトバンドにどんな問題点があるのか分からない人は見てみることを
  1. 2005/10/25(火) 18:37:34 |
  2. ぱっとんな日々

何を今更

ホワイトバンド:趣旨説明不足で購入者から批判 世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」との触れ込みだったが、食料などを...
  1. 2005/10/29(土) 07:30:13 |
  2. 【非公式】 世界日本ハムの手抜きBlog@非公式

K&T

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

