Blogで遊ぶBlog

はちみつ大好き!! by 小沢民


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

どちらがいいとは言えないけれど by T

だから"大阪民国"と呼ばれるんですよ」でも触れましたが

岸和田市民掲示板

が相変わらず荒れています。


ですが、我が町豊中市の電子会議室は寂れています。
何故か?

登録に大きな違いがあるから

岸和田市はメアドだけででIDを取得できますが、豊中市は個人情報の入力が必要な上、IDやパスワードは郵送で送られてきます。
どちらにもメリット、デメリットがあるのですが、参加人数の少なさから、豊中方式はちょっと敷居が高いようです。
更に豊中市では、議題を担当職員が振ってくるため、雑多な意見交換も出来ません。

更に、ここでもデジタル・ディバイドがはっきりと出ているような気がする。市政に対して無頓着な部分+デジタル・ディバイドが豊中の電子会議室の参加人数を下げているのではないでしょうか?

【豊中市の問題点】
・参加に当たっての敷居が高い(登録)
・議題が決められている(雑多な意見交換は難しい)
・市政に対して無頓着な住民が多い
・メディアリテラシーが低い(デジタル・ディバイド)


期間があと1ヵ月半ぐらいなので、ちょっとは意見してみようと思います。
  1. 2005/07/12(火) 23:55:36|
  2. Tの戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<すごい誤訳w by T | ホーム | タタクキモチ by K>>

コメント

岸和田市民掲示板か。初めて見ました。貴ブログを知らなければ東京人の私が見る機会は無かったでしょう。またまた感謝。
  1. 2005/07/14(木) 15:44:16 |
  2. URL |
  3. Albion #-
  4. [ 編集]

こちらこそ

こんばんは、Albionさん。
こちらこそ、弱小ブログをご覧いただきありがとうございます。
  1. 2005/07/14(木) 22:53:38 |
  2. URL |
  3. #JOOJeKY6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/07/14(木) 23:58:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧モードで書かれている方へ

そのURLではどうもジャンプできないようです。
  1. 2005/07/15(金) 10:35:23 |
  2. URL |
  3. #JOOJeKY6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tktalk.blog7.fc2.com/tb.php/121-ee39bc8c

K&T

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

